2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カスタマイズについて

2005-07-12 (Tue) 00:27[ 編集 ]
こちらのテンプレート、
たくさんの方がダウンロードして下さっているようで、
とても嬉しいです。ありがとうございます。


最近、カスタマイズの質問が増えてきたのですが、
こちらもひとつひとつ答えるのに時間がかかりますし、
すぐに対応できない場合もありますので、
こちらにお願いとして、書かせていただきます。

基本、html、cssの基本的なルールなどはご自分で調べていただけますようお願いします。
例えば色、フォントの変更方法、文字位置の変更方法など。

htmlも、cssもだいたいどの部分の設定が書かれてあるか、
分かるように作っています。

その中でも、htmlの記載の中で、class="・・・"と書かれた部分の、・・・が
cssで div.・・・や、.・・・などとして、対応しています。

ですので、ご自分の変更したいところのclass名を捜して、
cssの該当部分を変更して下さい。

構造自体の改造(ブログの幅の変更など)は
すべて、tableで幅指定で作っていますので、少々面倒かもしれません。

*サイドメニューの項目の変更方法は過去記事にあります。


また、FC2のカスタマイズ・マニュアルや、
サポート掲示板のテンプレート掲示板を活用される事をお勧めします。
こちらでは詳しい方が丁寧に質問に答えて下さるので分かりやすいと思います。
(私もお世話になってます。質問した事はないですが。
結構同じような質問は検索すればありますので。)

私も、FC2ブログを初めて1ヶ月ちょっと。
たくさんのテンプレートがあるので、嬉しかったですが、
使ってみると自分好みにしたくなって・・・。

まだまだ素人の域を出てませんし、タグの間違いなんかがあるかも・・・。
スペルミスも2度も指摘されましたし、
今は新しいテンプレートを作る前に、タグの見直しをしようかなと思っています。
もともと<sample>というFC2のテンプレートを元に改造したもので、
使いにくい、分かりづらい書き方になってるところもあるかもしれないし、もっとすっきりさせられるかもと思ってます。
(結局、できないかもしれませんが)

今まで作ってきたテンプレートは自分が写真好きな事もあって、
写真メインに、本文も大きめの写真を載せられるように作ってます。
ですから、文章も中央寄せ。

結構、文章は左寄せの方がいい、エントリー部分ももっと小さい方が・・・って言う声があります。

自分のスタイルはあんまり変わらないと思いますが、
その分、使って下さる方がカスタマイズしやすいようなテンプレートを作れるように心がけたいです。

また、何かご要望、質問、不具合などがありましたら、お知らせ下さい。

 PROFILE 

管理人 : まゆ*

写真好きのママです。

FC2ブログのテンプレートを作って、共有テンプレートに登録しています。
テンプレートは私の撮った写真にあわせて作ってます。
このブログでは主に、作ったテンプレートについて書いています。
環境は、PowerMacG5&MacOSX10.4、FireFox,Safariです。
Windowsは持っていませんので、確認ができません。
表示不具合がないか心配です。もし何かお気づきの点がありましたらご連絡ください。

Apple Storeアフィリ

 | HOME | 

