2017-02

01 « 12345678910111213141516171819202122232425262728 » 03

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

新作、<heart>シリーズ追加です。

2005-10-15 (Sat) 21:21[ 編集 ]
新作、<heart>シリーズ作りました。
(シリーズになるかはまだ不明ですが・・・)




今まではテーブルレイアウトで作っていましたが、
今回からfloatを使って作成することにしました。
一応いろんなブラウザで動作確認していますが、
macOSX:Safari2.0.1、IE5.2.3、FireFox1.0.7、Netscape7.1、Opera8.02
WindowsXP:IE6.0.2、FireFox1.0.7、Netscape7.1、Opera8.5
すべてのブラウザで同じように表示される訳ではありません。
(特に文字サイズがバラバラです。もちろんフォントも違います)

エントリー欄、サイドバーに設定されている幅以上の画像、文章(URL)などを入れるとサイドバーが落ちてしまうことがあります。
(主にWinIE)

また、CSSの表記の仕方も少し変えました。
カスタマイズすることの多いと思われる、
文字、素材などを下の方にまとめました。
それ以外はだいたい項目ごとに分けて記載しています。


今回のシリーズはサイドバーにはじめからカテゴリーやリンクなどのメニューを置いてるメニューシリーズ、(mnから始まるもの)と、
プラグインオンリーのもの(plから始まるもの)の二種類を同じデザインで作っています。(上の写真はメニューシリーズです)
それぞれの特徴を少し記載します。

メニューシリーズの特徴。

・トップページに最新記事、コメント、トラックバック。(ツリー化にしてます。)
今までのトップページ(最新の記事からいくつか表示)はメニューのALL ENTRYをクリック。
・トップページにはようこそなどのメッセージを。(htmlの変更が必要)
・カレンダー下にGoogleアドセンスなどの広告を入れられます。(htmlに直接記載)
・サイドバーに予め色々なメニューを配置。
・お好きなメニューを追加できます。(htmlの変更が必要)
PROFILEにはメールフォームがあります。(htmlの変更が必要)
LINKにはプラグイン2があります。
テーブルで2つに分けていて、右サイドがプラグインです。左サイドにはFC2のリンクを置いていますが、プラグインの方にたくさんのリンクを置きますと、左右のバランスが悪くなる場合もありますので、その場合は左サイドに何かを振り分けて下さい。(htmlの変更が必要)
・フッター下にプラグイン3があります。広告バナーなどが置けます。
(タイトル表示はありません)
*htmlの変更などする部分がありますので、htmlが少しはわかっている方がいいと思います。
(htmlファイルに変更箇所など記載していますので、わからなくてもいいかな)

プラグインシリーズの特徴。

・サイドバーにはプラグイン1があります。プラグイン無効では使えません。
・カレンダー下にプラグイン2、フッター下にプラグイン3を置いてます。
広告バナーなどが置けます。(タイトル表示はありません)
*広告など含めほとんどすべてプラグインだけで事足りると思いますので、初心者の方向けかな?


またどちらとも、コメント欄に絵文字を使われる方のために、修正方法、修正箇所を記載しています。

あと、ツリー化についてですが、どちらのテンプレートでも、プラグインでツリー化、折りたたみ出来るようにしています。
サイドメニューのツリー化表示について。RECENT ENTRIES (最新の記事)のツリー化の方法。でちょこっと変更して下さい。

(こちらのスクリプトは JUGEMカスタマイズ講座さんのものです)

何か不具合などございましたら、ご連絡お願いします。
スポンサーサイト

 コメント 

ハーーートかわいいいいいいい!!!!
かわいすぎて即DLしたいのですが、いろいろ今までのをいじってるので、暫く考えますwww
テンプレ変えだすとかなり自分の納得いくようになるまで時間と手間がかかりますwww
是非シリーズ化になることを希望します!

SPAさん、

とっても嬉しいコメントありがとうございます。
シリーズになるかどうかは、ほんとまだわからないですけど・・・
使えそうな写真がありましたら、また作りますね。
ではでは。

初めまして。

FC2の共有テンプレートから拝見しております。
ものすごくかわいいテンプレートを掲載していらしたので興味がありました。FC2を始めてまだ1ヶ月も経っていません。色々変更が出来るブログと聞いていましたのでこれから頑張りたいと思います。
また伺います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ERさん、

ご指摘の部分は
htmlの”エントリー部分ここから”の少し下、
<!--not_permanent_area-->

<!--/not_permanent_area-->
です。
ここを削除して下さい。

 コメントの投稿 

管理者にだけ表示を許可する

 PROFILE 

管理人 : まゆ*

写真好きのママです。

FC2ブログのテンプレートを作って、共有テンプレートに登録しています。
テンプレートは私の撮った写真にあわせて作ってます。
このブログでは主に、作ったテンプレートについて書いています。
環境は、PowerMacG5&MacOSX10.4、FireFox,Safariです。
Windowsは持っていませんので、確認ができません。
表示不具合がないか心配です。もし何かお気づきの点がありましたらご連絡ください。

Apple Storeアフィリ

 | HOME | 

