2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<tsumiki>、<himawaribatake>再登録しました。

2005-10-18 (Tue) 20:27[ 編集 ]
変更したのは次の点です。

・プラグインに対応させました。(有効、無効時、どちらでも使えます)
サイドバーにはプラグイン1があります。
カレンダー下にプラグイン2、フッター下にプラグイン3を置いてます。
広告バナーなどが置けます。(タイトル表示はありません)
・テーブルレイアウトだったのを、floatを使って作りました。
サイドバーの左右変更が簡単になったと思います。

またどちらとも、コメント欄に絵文字を使われる方のために、修正方法、修正箇所を記載しています。

あと、ツリー化についてですが、どちらのテンプレートでも、ツリー化、折りたたみ出来るようにしています。
プラグイン有効時には少し変更が必要になりますので、
サイドメニューのツリー化表示について。
RECENT ENTRIES (最新の記事)のツリー化の方法。でちょこっと変更して下さい。

(こちらのスクリプトは JUGEMカスタマイズ講座さんのものです)

何か不具合などございましたら、ご連絡お願いします。

新作、<heart>シリーズ追加です。

2005-10-15 (Sat) 21:21[ 編集 ]
新作、<heart>シリーズ作りました。
(シリーズになるかはまだ不明ですが・・・)




今まではテーブルレイアウトで作っていましたが、
今回からfloatを使って作成することにしました。
一応いろんなブラウザで動作確認していますが、
macOSX:Safari2.0.1、IE5.2.3、FireFox1.0.7、Netscape7.1、Opera8.02
WindowsXP:IE6.0.2、FireFox1.0.7、Netscape7.1、Opera8.5
すべてのブラウザで同じように表示される訳ではありません。
(特に文字サイズがバラバラです。もちろんフォントも違います)

エントリー欄、サイドバーに設定されている幅以上の画像、文章(URL)などを入れるとサイドバーが落ちてしまうことがあります。
(主にWinIE)

また、CSSの表記の仕方も少し変えました。
カスタマイズすることの多いと思われる、
文字、素材などを下の方にまとめました。
それ以外はだいたい項目ごとに分けて記載しています。


今回のシリーズはサイドバーにはじめからカテゴリーやリンクなどのメニューを置いてるメニューシリーズ、(mnから始まるもの)と、
プラグインオンリーのもの(plから始まるもの)の二種類を同じデザインで作っています。(上の写真はメニューシリーズです)
それぞれの特徴を少し記載します。

メニューシリーズの特徴。

・トップページに最新記事、コメント、トラックバック。(ツリー化にしてます。)
今までのトップページ(最新の記事からいくつか表示)はメニューのALL ENTRYをクリック。
・トップページにはようこそなどのメッセージを。(htmlの変更が必要)
・カレンダー下にGoogleアドセンスなどの広告を入れられます。(htmlに直接記載)
・サイドバーに予め色々なメニューを配置。
・お好きなメニューを追加できます。(htmlの変更が必要)
PROFILEにはメールフォームがあります。(htmlの変更が必要)
LINKにはプラグイン2があります。
テーブルで2つに分けていて、右サイドがプラグインです。左サイドにはFC2のリンクを置いていますが、プラグインの方にたくさんのリンクを置きますと、左右のバランスが悪くなる場合もありますので、その場合は左サイドに何かを振り分けて下さい。(htmlの変更が必要)
・フッター下にプラグイン3があります。広告バナーなどが置けます。
(タイトル表示はありません)
*htmlの変更などする部分がありますので、htmlが少しはわかっている方がいいと思います。
(htmlファイルに変更箇所など記載していますので、わからなくてもいいかな)

プラグインシリーズの特徴。

・サイドバーにはプラグイン1があります。プラグイン無効では使えません。
・カレンダー下にプラグイン2、フッター下にプラグイン3を置いてます。
広告バナーなどが置けます。(タイトル表示はありません)
*広告など含めほとんどすべてプラグインだけで事足りると思いますので、初心者の方向けかな?


またどちらとも、コメント欄に絵文字を使われる方のために、修正方法、修正箇所を記載しています。

あと、ツリー化についてですが、どちらのテンプレートでも、プラグインでツリー化、折りたたみ出来るようにしています。
サイドメニューのツリー化表示について。RECENT ENTRIES (最新の記事)のツリー化の方法。でちょこっと変更して下さい。

(こちらのスクリプトは JUGEMカスタマイズ講座さんのものです)

何か不具合などございましたら、ご連絡お願いします。

プラグインのメールフォームの折りたたみ

2005-10-07 (Fri) 11:15[ 編集 ]
以前の記事、 サイドメニューの折りたたみについて。で少し触れましたが、折りたたみについてです。

プラグインの同じ項目を2回以上使うと、一番始めに出てきたもの意外は折りたためなくなるというものです。
プラグインそれぞれにID属性を当てて区別しているため、このようになると思われます。

そもそも、一つのhtmlファイルの中で、ID属性を複数の箇所に設定することは出来ません。
ですので、以前の記事では、

>反対に折りたたみたくないものは前に使った項目に作れば、
>折りたたみはできなくなります。

と書きましたが、出来るだけ同じプラグインは使わないで下さい。
(でも、折りたためないだけで、他に害はないような・・・だめ??)

ここで、本題。メールフォームの折りたたみです。
FC2プラグインには識別タグというのがあります。
その識別タグをID属性に当てているのですが、
メールフォームにはないみたいなんです。
ですから、折りたたみも出来ません。

そこで、先ほどの説明でも書きましたが、
他のプラグインでは一番始めに出てきたものは折りたたみ可能でした。
ですので、メールフォームを他のプラグインで使えば折りたためるということです。

具体的には、他で使っていないプラグイン、
(例えば、天気予報とか、FC2ニュースとか。)
のhtml編集の欄に、メールフォームのhtml編集の中身をそのまま
コピペして下さい。
(そのタイトルをメールフォームなどと変えるのもお忘れなく。)
これで、メールフォームも折りたためたはずです。

説明の仕方がわかりにくかったら、すみません。

カテゴリーのツリー化、追加です。

2005-09-24 (Sat) 23:35[ 編集 ]
プラグイン有効でカテゴリーをツリー化する場合、
もう一つやらないといけないことがありました。

環境設定>プラグインの設定>カテゴリーの
”HTML編集”を下のものに置き換えて下さい。


<ul>
<!--category-->
<li &align><a href="<%category_link>"><%category_name>(<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>


これで、今度こそちゃんと表示されるはずです。
何度もすみません!!

1-2-3_hide-and-seekの不具合について

2005-09-23 (Fri) 21:06[ 編集 ]
<1-2-3_hide-and-seek>のプラグインに対応したバージョン
(最近アップしたもの)で最新エントリーのツリー化のカスタマイズをする時の不具合がありました。

改善したものをまたアップしました。
これで、最新エントリーのツリー化に不具合はなくなると思います。
もし、最新エントリーのツリー化のカスタマイズにチャレンジされて不具合のある方は、お手数ですが、もう一度ダウンロードしてみて下さい。

ほんと、すみません。

もし、まだおかしなところがございましたら、ご連絡していただけますとありがたいです。

過去記事もご覧下さい。

<1-2-3_hide-and-seek>を上書き登録しました。

2005-09-10 (Sat) 23:53[ 編集 ]
変更点は以下の点です。

★遅ればせながら、プラグインに対応させました。
 プラグインを無効にすれば、今まで通りのデザインで使えます。
 左サイドに“プラグイン1”、右サイドに“プラグイン2”、
 フッター下に“プラグイン3”を配置しています。
 “プラグイン3”には広告バナーなどが置けます。

*プラグインを有効にした場合の動作について。
  折りたたみ → 有効。一部できない場合があります。
  (詳細は過去記事をご覧下さい)
  サイドメニューのツリー化
   ・RECENT ENTRIES → 無効(プラグイン無効時もツリー化になりません。)
    (有効にするには過去記事をご覧下さい。
    一日に一つずつしかエントリーを書かない場合、無効の方が見やすいです。)
   ・COMMENTS・TRACKBACKS → 有効ですが、表示が見にくくなってます。
    (表示を改善するには過去記事をご覧下さい)

★中央エントリー部分のフォントの大きさを少し大きくしました。

★カテゴリーのツリー化ができるようにしています。(ソース部分のみ)
 あと、ご自分のブログのカテゴリーに少し手を加えなければなりません。
 方法は過去記事をご覧下さい

★ちょこちょこと表記の仕方を変えたりしてます。
(見た目の大まかな変更はありません)

何かご不明な部分がございましたら、お知らせください。

今回、まゆ*のテンプレートの中では一番人気だったので、
<1-2-3_hide-and-seek>のみ変更しましたが、
ご要望があれば、他のテンプレートもプラグイン対応にしたいと思います。

カテゴリーのツリー化のためのカテゴリーの編集。

2005-09-10 (Sat) 23:49[ 編集 ]
+++9/10現在、<1_2_3_hide-and-seek>でのみ有効な記事です。+++

htmlはツリー化できるようにしていますので、次の作業を行って下さい。

カテゴリーの登録・編集は、
環境設定>カテゴリーの編集で、各カテゴリーを
[大カテゴリー]サブカテゴリーという風に登録します。
[ ]は半角で統一。

たとえば、


[カスタマイズ]構造
[カスタマイズ]スタイルシート
[カスタマイズ]プラグイン
[テンプレート]1-2-3
[テンプレート]himawaribatake
[テンプレート]tsumiki

とカテゴリーの登録を行った場合、

[カスタマイズ]
 ├構造
 ├スタイルシート
 └プラグイン
[テンプレート]
 ├1-2-3
 ├himawaribatake
 └tsumiki

となります。(すべてのカテゴリーを変更しないとツリー化できません)


9/24追加です。さらにこの過去記事の下準備がいります。

«  | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。